お読みになられた上でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。
お電話でのお問合せは、フリーダイヤル 0120-193-340
受付時間 AM8:00~PM8:00 [年中無休]
メールでのお問い合せはこちら

店舗について

Q.1

受付時間は何時から何時まで?

A.1

■受付時間 AM8:00~PM8:00 [年中無休]
上記以外の時間ですと留守番電話に接続されますので、翌営業日に折り返しのご連絡となります。アドバイザーの訪問に関しては深夜・早朝を問わずご都合に合わせてお伺いしておりますので、お電話にてご相談ください。

Q.2

どこから来るの?電話はどこに繋がってるの?

A.2

伊丹本社、神戸店、京都店、滋賀店、大阪店、東京支店、坂戸店、千葉柏店、横浜店、八王子店の10拠点からお伺いしております。なお、お電話は本社と東京支店の方で承っておりますので何か御座いましたら下記フリーダイヤルかお問い合わせフォームよりご連絡ください。 

●TEL:0120-193-340 / FAX:072-782-1036
お問い合わせフォームへ

Q.3

お見積以外で見本を見れるところはありますか?

A.3

伊丹本社、イオン伊丹昆陽(4F)、イオン高根木戸店内(2F)、イオン大宮西店内(4F)にショールームが御座います。それ以外の支店は工場のみになりますので、見本をご覧になりたい方は本社かお近くのイオンまでお越しください。

畳について

Q.1

家具があるけど移動してもらえるの?

A.1

家具の移動はおまかせください。お部屋内の移動でしたらアドバイザーがやらせていただきます。割れ物や小物、貴重品(本棚があれば本)に関してはお客様の方で片付けていただくことになります。

Q.2

何日で仕上がるの?

A.2

基本的にはお預かりの当日、遅くとも翌日にはお届けしております。新調の場合は中1日いただき、2日後のお届けが最短です。

Q.3

新しい畳の青さを長持ちさせたいのでじゅうたんを敷いてもいいですか?

A.3

畳の上にじゅうたんを敷くのは、イ草の呼吸を止めるようなもの。掃除も行き届かず、ダニやカビの原因になります。新しい畳の香りと感触を存分に味わってください。素足で歩くと、畳表にツヤも出て、生き生きとしてきますよ。

Q.4

重い家具の跡が残ってしまったのですがどう対処すればいいですか?

A.4

熱いお湯で絞った雑巾を家具の跡に載せ、アイロンを掛けてください。その後、風を当ててしっかり水分を乾かします。家具を置くときは、固くて薄い板などを下に敷いておくと、跡はつきにくくなります。

Q.5

古い畳の処分はどうするのですか?

A.5

お客様の方で処分されるか、あるいは弊社にて処分させていただきます。その際別途廃棄料が掛かります。

Q.6

畳表に白い粉がついているのはなぜ?

A.6

イ草は通常、変色を防ぐために特殊な土の中に漬け込む「泥染め」と呼ばれる加工をしています。ご使用の前には、必ず乾いたタオル等で表面の白い土を拭き取ってください。

Q.7

新しい畳表に折り目や小さな穴があって気になります

A.7

新しい畳表には作業上でついた小さい針穴や折り目が残っていることがありますが、キズではありません。

Q.8

ダニが発生した時はどうすればいいですか?

A.8

掃除機をこまめにかけてダニのえさになるものを吸い取りましょう。またふだんから室内の換気をよくし湿気をこもらせないようにするとダニ退治できます。それでもきになるようでしたら、三条たたみに相談してください。防虫加工の畳もありますし、防虫施工の相談もうかがいます。

Q.9

カビが生えてしまった時の対処法を教えてください

A.9

充分に日光に当てて干してからブラシで丁寧にカビを落とします。さらに消毒用アルコールを布につけて拭き取り、風通しをよくし乾燥させれば、いっそう効果的です。

Q.10

畳の替え時はいつぐらいですか?

A.10

一概に畳の貼替と言いましても「裏返し」「表替え」「新畳」の三種類あります。

●裏返し・・・今お使いいただいている畳表を裏に返して元の床につけるのが裏返しです。目安としては大体3年~5年ぐらいになりますが、染みや汚れがある場合は年数が経っていなくても裏返しは難しくなります。

●表替え・・・床に新しい畳表をつけるのが表替えです。目安としては5年~7年ぐらいになりますが、特殊な加工が施してあったり床の部分が傷んでしまっている場合は新調をお勧めする場合が御座います。

●新畳・・・床からまったく新しい物をお作りする形になります。目安としては10年~15年ぐらい経った畳ですね。弊社ではポリスチレンフォームやインシュレーションボードを使った断熱材や吸音材を用いた畳床を主流に取扱しています。

Q.11

傷んでいる畳を一枚だけ違う場所と変えてほしいのですが可能ですか?

A.11

残念ながら見た目は同じように見えても1枚1枚形や大きさが違っているのでぴったりとはめこむことは難しいでしょう。万が一はまったとしても角が浮いてしまったりできちんと納めることが出来ません。

Q.12

同じ表替えでも金額が違うのはどうしてですか?

A.12

使っているイ草の量や縦糸の種類によってランク分けされています。詳しくは商品紹介をご覧ください。

Q.13

畳のお手入れ方法を教えてください

A.13

春と秋の年に2回、よく晴れた日に畳を日干しすると長持ちします。取り外しした畳は入れ間違いのないようにどこにあったものか印をつけておいてください。その際、畳が地面に直接つかないようにするのが大切です。ブロックなどを台にし、洗濯竿に立てかけるようにして干しましょう。マンションなどの場合はベランダに立てかければ大丈夫です。畳表を直射日光に当てないように気をつけて、畳床を日光に向け、よくホコリを叩き出してから4~5時間ほど干します。日干しが出来ない場合は畳の端を持ち上げて空き缶などを挟み、隙間から風を通してあげるだけでも随分と違ってきます。

襖について

Q.1

枚数が少なくても来てもらえますか?

A.1

1枚からお伺いしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Q.2

戸襖の貼替の場合、金額はどうなりますか?

A.2

本襖と同様の金額ですので別途費用はいただいておりません。

Q.3

日数的にはどのぐらいで仕上がりますか?

A.3

引き上げ後、襖を乾燥させるのに中2日いただいておりますので3日目のお届けになります。新調の場合は1週間お時間をいただき、納品という形になります。

Q.4

襖紙の種類はどのぐらいあるのですか?

A.4

低価格のものから高級品までたくさんの種類をご用意しております。お見積にお伺いする際には必ず見本をお持ちしておりますので、用途に合わせてお選びください。

Q.5

ペットを飼っているのですが破けにくい襖紙はありますか?

A.5

ペット用に破けにくい襖紙もご用意しております。

Q.6

襖が破れているのですが貼替は可能ですか?

A.6

今使っている襖紙を剥がして新しい紙を貼りますので貼替の方は可能です。ただ、破け具合によっては下紙や裏紙代が掛かりますので、通常の貼替よりも金額が掛かる場合が御座います。

Q.7

持って帰った襖の代わりは用意してもらえるんですか?

A.7

申し訳御座いませんが代わりの襖はご用意しておりません。

Q.8

通常よりも大きいサイズのようなのですが・・・・・・

A.8

巾が95cm以上ある巾の広い襖は襖紙だけでも通常の4倍ぐらい必要になり、選べる襖紙の種類も少なくなります。現在市場に出回っている襖紙のサイズはほとんどが巾95cm×高さ200cm程度のものになりますので、規格外という点においては金額面でも高値になります。

注文について

Q.1

どういう流れになっているか教えてください

A.1

三条たたみは、お客様からのご質問とご注文にスピーディーにお応えいたします。
ご注文からお届けまで、以下ようなステップで進みます。

Q.2

配送や見積にお金は掛かりますか?

A.2

配送料や見積料は無料となります。

Q.3

見積だけしてほしいのですがもしキャンセルするとキャンセル料は掛かりますか?

A.3

見積は無料で承っておりますので、万が一キャンセルされてもキャンセル料などは一切いただいておりません。

Q.4

日にちがまだ確定しないのですが登録だけでも出来ますか?

A.4

はい、大丈夫です。連絡待ちという形でご登録させていただきますので、お日にちが決まり次第ご連絡ください。すぐにアドバイザーの方を手配させていただきます。

Q.5

引っ越し先でおおまかな住所しかわからないのですが来てもらえますか?

A.5

お伺いする前日の夜にお時間のご連絡をしておりますので、その時までに確認していただければ大丈夫です。

Q.6

住んでるところと現場が違うのですが可能ですか?

A.6

見積や引き上げ時にはお立会していただくことにはなりますので、当日誰か立会される方がいるようでしたら可能です。どうしても難しい場合は一度ご相談という形になります。

Q.7

土日しか休みがありません。一日で仕上げてもらうことは出来ますか?

A.7

日曜日は工場がお休みになりますので、土曜日の午前中に引き取りさせていただければその日のうちに納品は可能です。

ご訪問について

Q.1

見積に来てもらうのに時間指定は出来ますか?

A.1

やはりどうしてもその時間しか無理というお客様もいらっしゃいますのでお時間の指定は可能です。ただ交通の関係もありますし、他のお客様と兼ねて回らせていただいておりますので、少し時間の幅をいただく場合も御座います。

Q.2

アドバイザーさんは何人で来るのですか?

A.2

基本的にお伺いするのは1人ですが、家具や枚数が多い場合は納品の時のみ2人でお伺いする場合もあります。

Q.3

当日は立ち会いしなければいけませんか?

A.3

納品日や仕様の方も決めていただくことになりますので必ずお立会はお願しております。どうしても難しい場合は一度ご相談ください。

Q.4

見積や納品の日時を変更したいのですが?

A.4

お電話いただければすぐに対応させていただきます。ただお電話をいただいた当日であったり納品を早める場合は、アドバイザーや工場の関係もありますので手配してから折り返しのご連絡となります。早めにご連絡いただければ確実に変更出来ますが、納品に関しては特に、当日や前日のご連絡だとご希望日にお伺い出来兼ねる可能性があることだけはご了承ください。

Q.5

急な来客予定が入ったのですが、当日電話してその日に来てもらうことはできますか?

A.5

アドバイザーの予定を確認してから折り返しのご連絡になりますが、お急ぎのお客様に対してはなるべくお伺い出来るように努めさせていただいております。

Q.6

襖の貼替を追加したいのですが事前に電話しないと見本は持って来てもらえませんか?

A.6

見積にお伺いする時は必ずすべてのサンプルをお持ちしておりますので、事前にお電話いただかなくても大丈夫です。

Q.7

引取してもらった畳や襖の仕様を変えたいのですがまだ間に合いますか?

A.7

引取させていただいた当日や納品日までに日にちがあるようでしたら可能です。引取後数日経っていたり納品日の前日である場合は、工場にて作業の工程に入っておりますので仕様の変更は難しくなります。

Q.8

入居者が決まるまで畳や襖を預かって欲しいのですが可能ですか?

A.8

はい、可能です。入居が決まり次第ご連絡ください。ただ納品日が決まり次第工場での作業になりますので、畳なら前日、襖・障子・網戸は中2日いただきますので、それを目安にご連絡いただけると確実にご希望日にお届出来るかと思います。

Q.9

電話で注文した枚数よりも多くなったり少なくなったり、当日でも変更はききますか?

A.9

お電話で枚数をお聞きしているのは当日お伺いするに当たってのトラックの関係があるからです(他のお客様のところも兼ねて回らせていただいているため、枚数が多いと軽トラックでは物が乗り切らない為)ですので、引取にお伺いした当日であれば枚数の変更は可能です。

Q.10

提携している畳屋さんが来るのですか?

A.10

当社からお伺いするのは三条たたみのアドバイザーのみになります。

Q.11

平日は仕事なんですが夜遅くでも来てもらえますか?

A.11

近隣のお客様のご迷惑にならない時間でしたら何時でもお伺いできます。お電話にてご相談ください。

お支払いについて

Q.1

お支払はいつすればいいのですか?

A.1

ご集金は納品の際に仕上がりをご確認していただいてからになります。

Q.2

クレジットカードの取扱はしていますか?

A.2

各種カードの取扱をしております。お支払は一括・分割・ボーナス払いが可能です。

Q.3

振込でお支払することも可能ですか?

A.3

振込していただくことも可能ですが、基本的には振込確認後の納品となります。どうしても難しい場合は一度弊社の方にご相談ください。

その他

Q.1

襖や畳のサンプルを郵送してもらうことは出来ますか?

A.1

申し訳御座いません。サンプルの方はお見積の際にアドバイザーが持参するか、あるいは本社のショールームにてご覧いただくかのどちらかになります。

Q.2

貼替は現地でしてもらえるのですか?

A.2

基本的に襖や畳は工場の方に持ち帰っての貼替になります。規格外の大きな襖や障子で取り外し出来ないものに関しては現地で貼ることも不可能ではありませんが、そういった場合アドバイザーの出張費用という形で貼替以外に別途金額が掛かってきます。

Q.3

畳や襖などはどの位の年数が持つのでしょうか?

A.3

一概にいい畳や襖を入れたからといって何年持つという特定は出来ません。畳ならイ草や床の種類、襖なら紙や襖骨の種類や材質によっても貼替時期は異なりますし、お部屋の湿度や使用状況によってもやはり変わってくるものです。ですのでこれから貼替をお考えのお客様は「何年ぐらい畳や襖を使用したいのか」ということを念頭に入れてお考えいただければと思います。やはり長く使用するものにはなりますので、ランニングコストを踏まえて貼替していただいた方が将来的には安く上がるかもしれません。

Q.4

個人情報の取扱はどうなっていますか?(プライバシーポリシーについて)

A.4

三条たたみはお客様の個人情報保護を最重要責務とし、お客様がご安心してご利用していただけるように努めております。詳しくは当社プライバシーポリシーに定めておりますので、よろしければご覧ください。